2019年09月07日

曇らないアイウェアと呼吸の出来るフェイスマスクをDIY

あい、ボクっす。
今日は以前言っていたゴーグルとマスクをDIYしてみました。
とは言っても大門団長とかその辺の方々がやってると思うので
特に目新しさは無いと思いますw

今回用意したのは、マルイのプロゴーグル。
曇らないアイウェアと呼吸の出来るフェイスマスクをDIY

ファンが付いていて曇らないので有名ですよね。
ちょっとお高いけど(;´Д`)
まぁ快適なサバゲーライフのため!と思って頑張って購入しました。

それからS&Tのメッシュマスク

曇らないアイウェアと呼吸の出来るフェイスマスクをDIY

こちらも使っている人結構いますよね。
お安いのも嬉しい(^ω^)

んで、この2つを選んだ理由なんですが、ボクは普段サンセイのメッシュマスクを愛用していたんですが
やはり視認性がどうしても落ちてしまう事が問題でした。
自分、かなり汗っかきなもので、すぐにゴーグルが曇ってしまったり、水滴が付いてしまったりで
レンズタイプは敬遠していたんですね。
ただ上級者の方々を見ていると、やはりレンズタイプを使用している率が高く
尚且ファンを付けたりなどの対策をしている方が多く、じゃぁ自分も挑戦してみようと思った次第なわけです。

しかしながら!マルイのプロゴーグル、評判の良さは聞くのですが
サンセイと同じくマスク部分が完全に塞がれてしまうタイプなんですよね。
これがきっつい。
以前も書きましたが、とにかく息がし難く酸素が薄くなるんですw
ダッシュした後とかほんっとキッツい。
何これ高山トレーニング?ってぐらい酸欠になるんですよね(;´Д`)

そこで、今度は逆にマスクをメッシュタイプにしてみることに。
つまり、プロゴーグルとメッシュマスクのニコイチにしようと。

早速加工してみたんですが、思った以上に簡単に出来ました!
まずはプロゴーグルからマスク部を引きちぎります(笑)
ピン留めみたいになってて、ハズれないようになってるんですが
マスク部分は使わないので良いや、ブチィ!
曇らないアイウェアと呼吸の出来るフェイスマスクをDIY
まぁ、何かに使うかもしれないので捨てずにとっておきますが。

んで、お次はメッシュマスクですが、左右のゴムを留めている金具の上部辺りと
丁度鼻の部分をニッパーでほんのちょっとだけ切って、タイラップが通るようにします。
あとはタイラップを使ってゴーグルと合体させるだけ。
めっちゃ簡単!(^ω^)

完成したのがこちら~。
曇らないアイウェアと呼吸の出来るフェイスマスクをDIY
結構しっかりとしています。
なんか上級者っぽくてカッコいい!!

タイラップ部分はこんな感じ。
曇らないアイウェアと呼吸の出来るフェイスマスクをDIY

曇らないアイウェアと呼吸の出来るフェイスマスクをDIY
真ん中と左右の3箇所を留めているだけです。
これだけでもかなりしっかりと固定されています。

あと、メッシュマスクのゴムバンドは切り取っちゃいました。
ゴーグルと固定されているので、ゴーグルのバンドだけでOKですしね。

実際に装着してみたところ、なかなか良い付け心地。
あとは実戦で使いものなるかどうかテストですね。
早速明日サバゲに行って試してみようと思います。

それではまた~(^ω^)ノシ




同じカテゴリー(DIY)の記事画像
CA870の多段マガジンを作る!
同じカテゴリー(DIY)の記事
 CA870の多段マガジンを作る! (2019-10-28 21:58)

Posted by ひろゆき(あきこま)  at 23:51 │Comments(0)DIYゴーグルフェイスマスク

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。